アトピー性皮膚炎とは?

アトピー性皮膚炎とは、強い痒みを伴う赤みや、ブツブツした湿疹が繰り返しできる皮膚の病気です。湿疹は、肘や膝、顔などにできやすく、治ったり発症したりを繰り返し、慢性化してなかなか治りにくいことが特徴です。

アトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎は、アレルギーや外的刺激が原因で起こります。

発症の原因となる主なアレルゲンは、ハウスダストやダニ、カビ、花粉、動物の毛などが挙げられます。ご家族にアトピー性皮膚炎をはじめ、喘息や花粉症などアレルギーを持つ方がいる場合、同じようにアレルギー体質になることがあります。

外的刺激としては、肌の乾燥により皮膚のバリア機能が低下し、石鹸や洗剤、衣類の摩擦や食べ物などでもアトピー性皮膚炎が増悪することがあります。人によっては汗や高温のお風呂、強い日光などでも症状が出ることも。

その他、睡眠不足やストレスなどの多様な環境要因が重なって皮膚症状が悪化するなど、アトピー性皮膚炎の要因や症状には個人差があります。

アトピー性皮膚炎の症状

皮膚に強い痒みが生じ、赤みやブツブツのある湿疹ができます。乳児で2ヶ月以上、幼児から成人は6ヶ月以上にわたって症状が慢性化するとアトピー性皮膚炎と診断されます。

乳幼児期のころ特に発症しやすい病気ですが、成長とともに症状が落ち着く方がほとんどです。しかし、大人になっても再発することがあります。

子供のアトピー性皮膚炎

年齢に応じて湿疹ができやすい部位が変化し、乳児期は顔や頭に多く、幼児期になると体の方に広がっていきます。また関節の内側に湿疹ができやすい特徴がみられます。

大人のアトピー性皮膚炎

大人のアトピー性皮膚炎は治りにくく、子供のアトピーの症状に加え、痒疹(ようしん)と呼ばれる大きな湿疹ができます。 子供のころに発症し、大人になるまで症状が続いている場合もありますが、大人になってから初めて発症する人もいます。

アトピー性皮膚炎の治療方法 / 日常生活で気をつけるポイント

アトピー性皮膚炎の治療は、皮膚の炎症を抑えるステロイド外用剤などを用いた外用療法や、抗ヒスタミン薬などを服用して皮膚の痒みを緩和する内服療法が一般的です。ほかには、漢方を使用した方法などがあります。 治療にあたっては、アトピーの原因を特定することがとても重要です。

アトピー性皮膚炎の発症が疑わしい場合は、自己判断せずに、まずは専門医を受診しましょう。

また、症状を悪化させないよう日頃からスキンケアに気を配り、ライフスタイルを見直して改善することが大切です。

肌を保湿して乾燥に注意する

肌が乾燥すると皮膚のバリア機能が低下し、外部からの刺激を受けやすくなります。また、肌の乾燥が痒みを引き起こす原因となり、掻くとさらに悪化してしまいます。 日常的に肌の状態をチェックして、十分な保湿ケアで肌の乾燥を防ぐことが大切です。また、汗をかいたらシャワーを浴びるなど、常に清潔な状態に保つことを心がけましょう。

規則正しい生活を送る

睡眠不足やストレスは、肌への負担につながりアトピー性皮膚炎が悪化する原因にもなります。生活リズムを整え、質のよい睡眠時間を確保しましょう。 また運動や趣味などで気分転換をし、溜まったストレスを発散する時間を設けましょう。

肌を掻きむしらない

痒みに悩まされ肌を掻きむしってしまうと、皮膚のバリア機能が壊れ、さらに症状が悪化します。意識して掻かないようにするほか、薬などで上手に痒みをコントロールしましょう。 寝ているときに無意識に掻いてしまうこともあるので、肌を傷つけないために爪は短く切っておきましょう。

肌に触れる素材・原料を意識する

ナイロンやポリエステルなど、肌への刺激が強い化学繊維の洋服なども痒みを引き起こす原因となることも。 極力、綿など天然素材の洋服を選ぶとよいでしょう。 また、石鹸やシャンプー、洗濯洗剤なども使用されている原料を確認し、肌への刺激が少ないものを選びましょう。

室内を掃除して清潔に保つ

室内に落ちているハウスダストや動物の毛、ダニやカビが、アトピー性皮膚炎を起こすアレルゲンとなる方も多くいらっしゃいます。 こまめに部屋を掃除し、少しでも原因となり得る要素を減らすことが、アトピー性皮膚炎の発症リスクを抑制することにつながります。

当院でも、アトピー性皮膚炎の治療・アドバイスを行っておりますので、慢性化している湿疹や痒みにお悩みの方はご来院ください。